ブログ

2017.11.01

10 /28,29の練習in琵琶湖

こんにちは。2回生マネージャーの南です。今回は10月28日、29日の練習について報告させていただきます。
まず、28日の午前にOBの池田さん、1日を通じて安渡さんに来て下さり、一緒に練習に参加していただきました。雨が強く寒い日に、本当にありがとうございました。
28日、29日共に台風の影響もあり、雨の中の練習となりました。午前の担当はご飯作り。毎回同じ担当のマネージャーとメニューを考え作るのが楽しみの一つです。この日は久しぶりのビビンバ丼でした。帰ってきてからの「美味しそー!」などの歓喜の声にはマネージャーとしてもついつい表情を緩めてしまいます。
午後は紫雲でレスキューでした。ここ数週間、琵琶湖ではほとんど風のない日が多く、久しぶりの良いコンディションに気を引き締めるとともに、内心少し心が弾んでいました。両クラス共に少し帆走練してから、回航付きスタート練習を行いました。数ヶ月前まで470・スナイプに乗り始め、ほぼ手探り状態で取り組んでいた1回生が、スタートラインをジャストで走っている。後輩の急成長ぶりに驚嘆しました。
個人的な反省として、風向がズレてマークを打ち変える時に、もっと的確かつ素早く出来たらなぁと思いました。全体の練習内容を良くするためには、レスキュー側の動きがとても大事だと思います。私も、もっとこれから経験を積んで頑張らなければならないと思いました。
夜ご飯はハロウィンが近いということもあり、カボチャの入ったカレーでした。可愛いジャック・オー・ランタンの顔に型どった海苔に、星型の具材が散りばめられており、ハロウィンにピッタリのメニューでした。この日の京大ヨット部定番の「おかわり行列」は、ほとんどのプレイヤーが並んでおり、本当に嬉しかったです。
29日は台風の影響もあり、午前のみの練習でした。私はご飯でしたが、帰ってきた時のプレイヤーのびしょ濡れの姿が練習の壮絶さを物語っていました。
この約1ヶ月、上回生は福井、1、2回生は琵琶湖での練習でした。頼れる上回生がいない練習に最初は不安を感じる日々でしたが、主将代理などを任され、クラス別ミーティングで1回生に教える姿を目にしていく内に、同回プレイヤーも本当に頼れる存在になっているのだなぁと思いました。
明日から4回生の最後の舞台であるインカレ本戦が始まります。私達も全力でサポートして行こうと思います。皆さん頑張ってください!
拙い文章ですが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ハロウィン仕様のカレーライスです!🎃💛プレイヤーも嬉しそう!(^^)/

1回生スナイプクルーの奥村くん!京大ヨット部定番のおかわり行列です。

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ