ブログ

2018.03.27

3/21~3/23の西宮練習

 こんにちは。新二回生のスナイプクルー奥村です。

私たち新二回生の一部と、スナイプ新三回生を除く上回生は、新西宮ヨットハーバーにて毎年恒例の京阪神合同合宿に参加しました。スナイプチームは大阪大艇庫に、470チームは神戸大艇庫にお邪魔して、3/21〜3/23は3大学での合同練習、3/24〜3/25は関西学院大主催のKGレースに参加しました。
私からは主に3/21〜3/23の合同練習について報告させていただきます。
3/21は艇の積み下ろし後、強風でハーバーに赤旗が上がったため、出艇はせずに三大学でミーティングを行いました。各大学の新歓の方針などを発表した後に、クラス別に話し合い、交流を深めました。
3/22,23は朝から出艇し、幅広い風域の中で帆走練や回航練、スタート練、コース練などを行いました。多くの新二回生にとっては初めての海でのセーリングとなるので、琵琶湖では経験したことのない大きさの波や潮の流れに戸惑いながらも、新たな発見がたくさんあり、充実した練習ができました。また、3/23は他大学の部員との配艇となり、それぞれの大学でのフネの走らせ方の違いを見つけて話し合うことで、大変密度の高い技術交流ができました。
今回の合同合宿では、技術面だけでなく、部のシステムや艇庫生活の工夫など、様々な面で他大学から学ばせていただきました。ここで得た経験を、琵琶湖に残っていた新二回生にも共有して部全体の力を上げていきたいと思います。最後になりましたが、大阪大と神戸大の皆さん、5日間大変お世話になり、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いいたします。
拙い文章ではありますが、最後までお読みいただきありがとうございます。
新2回生470スキッパーの高山と新4回470クルーの関
充実した合同練習をすることができました!

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ