ブログ

2017.09.04

9/2.3の練習

 こんにちは、4回生470スキッパーの田中です。9/2,3の練習について報告します。
今合宿は、台風15号の影響で強風が吹き、安定した北風の中で練習することができました。日曜は神谷コーチとOBの村田さんもお越しくださり、非常に良い練習が出来ました。ありがとうございました。
470チームは午前の風がない間は1回生を乗せての動作練習を、昼前から平均7m/s程の風が入ってからは、上回生中心の練習となりました。帆走は主にリーチングを走りました。岸寄りの強烈なブローを受けてのリーチングは、ベアする一瞬のタイミング、センターボードの入れ加減1つをとっても命取りで、スリリングながら走れるようになるととても楽しい練習でした。
その中で、沈したら強制交代というルールのもと、1回生スキッパー陣はある意味もっとスリリングな練習をしていたわけですが、初めて経験する強風でも何とか走ろうとする姿に成長を感じました。最近度々セーリング中の変顔をスクープされている、470チームのマスコットキャラの北尾くんは、Tシャツに半パンという絶対寒いやろという格好で現れました。が、その日最強のブローに遭い、無念の沈。あえなく交代を余儀なくされます。ですが、絶対に上手くなったるで感を彼からはひしひしと感じ、きっとその短時間にも彼なりに得るものは多かったと思います。他の1回生も彼のようにどんどん攻めてもっと上手くなってほしいと思います。
スナイプチームは、上回生不在の中1回生練習を行いました。1回生ペアでもそれなりに走れていたことに驚きました。
団体戦予選まで残り3週間を切り、緊張が高まると同時に、琵琶湖でセーリングが出来るのも、マネ飯が食べれるのもあと数えるくらいかと考えると淋しい思いもあります。
最後まで悔いなくヨットに打ち込むためにも、体調管理等徹底して夏合宿後半戦を乗り切りたいと思います。
内容の薄いブログになってしまいましたが、最後まで読んでくださりありがとうございます。今後とも京大ヨット部を応援よろしくお願いいたします。
仲良く練習の動画を見返す1回生。
エビ豚チリと春巻き。

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ