ブログ

2016.03.21

同志社ウィーク

こんにちは、新三回生スナイプスキッパーの高木です。タイトルのとおり、同志社ウィークが週末にありましたので、それについて書きたいと思います。

まず、今回の大会には阪大、神大、東北大の方々がいらっしゃいました。その御蔭で艇庫は普段よりだいぶ狭く感じました。これから新入生が入るとまたこのようになるのでしょうか。ミーティングや自由時間を通じてたくさんの交流ができたのではないでしょうか。僕も阪大係というものに任命され、また追いコンの時に卒業生の方々が下さった、ハイテンション利休で神大の人とも交流出来たのは大きな収穫でした。京大のノリや雰囲気にところどころ多大の方が引いていたという説を聞きますが、どうなんでしょうかね。まあそれは置いといて今後とも仲良くしたいなと思いました。

さてレースの内容に移りたいと思います。二日間を通じて北から西のオーバーパワーの風のなかで行われました。風待ちの間は辻堂加工の大井さんに質問をさせて頂くなど有意義な時間を過ごすことができました。一方レースでは自分の目標を達成できず、悔しい結果に終わりました。直接的な原因としましてはBFDやスタートのミス、ランチャーのミスが有りますが、正直それ以前にレースや練習の取り組みに問題が合ったというように思います。また時間が経つなかで、予選に負けた悔しさが薄れていく自分がいます。過ぎてしまった時間は戻りませんが、残りの時間は多くないこと、特に私たちスナイプチームは予選に負けたチャレンジャーであることを強く意識し、現状の反省を行い、これから取り組んでいきます。

少々暗い感じでレースの振り返りをしてしまったのですが、良いニュースもあります。それはこの度新しく購入したスナイプの中古艇が届いたことです!艇番は30083ということで新しくはありませんが、速かった頃のデンマークピアソンということで、大変期待しております。大切に使わせていただきます。しかも船のハルにはダークブルーの塗装がされており、京大にぴったりだなと感じました。

またこれからは新歓シーズンにはいります。新入生の皆さんもぜひ一度琵琶湖に来てヨットに乗ってみませんか。この機会を逃すとたぶん一生ヨットに乗れませんよ!!

こんな感じで終わらせていただきます。読んでいただきありがとうございました。

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ