ブログ

2015.10.28

10/17,18の練習

 はじめまして!
スナイプ一回生スキッパーの笠川嵩之助です!
僕個人については先輩に書いて頂いた一回生紹介を見て頂けたら幸いです!
17,18日合宿のブログ担当が僕だということをすっかり忘れていて、2週間越しのブログ更新となってしまいました…

17,18日は両日とも風があまり吹かず、風が吹いた時間帯ではブローが入って中デッキからオンデッキの風域の練習でした。先合宿の最終日は8m/sオーバーは吹いていたので(まだ未熟なのでド強風と感じてしまいますが…)、かなり物足りない印象を受けました。しかし、僕個人的には風の強弱に関係なく、沖に出るだけでも充分良い練習がすることができるので、鏡のような湖面でなければ少しでも沖に出て練習したいと思っています。

スナイプチームは470チームよりも先に代交代をして、練習は動作練習メインの帆走練習を中心にやっています。僕は動作がまだまだ安定せず、特に風域によって異なるダッキングアングル、回転練習でのティラーとメインシートの持ち替えは言葉の表しようのないほど酷いものです。ミーティングでは、艇ごとに1日の練習の反省・報告をするのですが、僕が団体戦以降普段乗っている27354(愛称:オムロン)の報告になると、僕の動作に関する話題で持ちきりになります…。他の一回生スキッパーよりも動作に関しては劣っているので早く追いつき、もう一段階上のランクに行きたいと思っています。

また、来週木曜からいよいよインカレ本戦が始まります!今年は残念ながら470チームのみの予選突破となりましたが、レースメンバーの先輩方にはスナイプチームの分も江ノ島で爆走して欲しいと思っています!

インカレ本戦が終わると、本格的に代交代が行われ、いよいよ新しい代に変わります。そして、代交代式の2週間後には近畿北陸大会のプレプレが行われます。一回生としては新人戦以来の本格的なレースとなります。僕は新人戦では自分の実力不足・練習不足がハッキリ出て常に下の方を走っていました。しかし、最近はその時よりは明らかに帆走も上手くなり、新人戦の時よりも自分に自信があります。新人戦とは違って、ただ楽しむだけではなく、少しでも先輩に追いつけるように、また、京大が一つでも良い順位を取れるように頑張りたいと思います!!

長い文章になってしまいましたが、読んでいただいてありがとうございました(^.^)
今合宿は以上です!

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ