ブログ

2015.03.24

同志社ウィーク

こんにちは 新2回生、470スキッパーの高橋です。

今週末は同志社ウィークが開催されました。

今回は大阪大学の方が京大ヨット部の艇庫に来ていました。色々とご不便をおかけしたこともあったと思いますが来年もぜひ来ていただきたいと思っています。七大戦などで出会ったときもよろしくお願いします。

金曜日は練習レースがあるということで朝早くからハーバーに行って琵琶湖に出ていきましたが風が全くなくすぐに帰ってきました。しかし、田中と市川さんは残って練習をしていました。その時、僕はレスキューに乗っていましたが遠藤さんの水着の後ろが破れていることが発覚し養生テープを貼ったりしていました。午後には同志社の艇庫で杉山武靖氏の講演会を聞きました。ヨットの魅力について考えることができためになりました。

土曜日からはレースでしたがはじめは風がなく陸で待機でした。この週は高校生も大会をしており、ハーバーにはたくさんのヨットで埋まっておりびっくりしました。レースは微風の中で3レース行われ、しんどいレースでした。470の1レース目には2,3位に京大のスピンが上がりおーと思いました。

日曜日も朝、風がなく風待ちでした。高校生は容赦なく沖に出されていてかわいそうでした。昼頃からいい風が入ってきて琵琶湖でいう強風の中で2レース行われました。僕は交代で出ることになっていて1レースしか出られそうになかったので気合を入れてレースに臨みましたが、二回目のタックで沈をしてよくない結果に終わりました。

この春合宿で470チームは主にタック、ジャイブを中心に練習をしてきて僕としてはレースでも去年より止まらずにタックができるようになっていてよかったです。しかし、ジャイブは全然できませんでした。レースで一度同志社のジャイブをまじかに見てヒントを得られたので残りの練習で工夫したいと思います。今回のレースでは今までよりもスタートができませんでした。ラインが全く読めなくなっていたのと準備、情報収集ができていなかったので今までのスタートを思い出して次のレースでできるかやってみたいと思いました。

今回のレースでは一瞬たりとも前のほうで走れず悔しかったのでこれからの練習で頑張って速くなりたいと思います。春合宿もあと少しとなりましたが頑張っていきましょう。

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ