ブログ

2013.10.13

10月の3日間合宿1日目

ヨット1年目、470クルーの池田です。
各地で真夏日が観測された昨日までとは打って変わって今日は、少なくとも琵琶湖近辺は過ごしやすい一日でした。しかし、今日は自分の極めて短い470クルー歴の中で最も強い風が吹きました。
今日だけでなく、最近の練習は吹いている日が多いような気がします。
周りの1回生は吹く日を純粋に楽しんでいるようですが、僕は新歓で初めてトラッピーズに出たときに足を滑らせたのがちょっとしたトラウマになっているのか、それとも単にビビりなだけなのか、強風時はまだ恐怖心とも闘いながら乗っています。


今日はたくさんのOBさんがいらっしゃって、直接指導もしていただきました。ありがとうございました。
やはり自分は基本的な動作も全然まだまだだと痛感しました。


練習後には北詰さんにスタートについて講義をしていただきました。
先月半ばに行われたジュニアが僕にとって初めてのレースでしたが、スタートやその他レースに関する知識も技術も乏しく周囲の状況も把握できずに、スキッパーに頼りきりでした。
スタート時のみならず様々な場面で、動作を正確にこなしながら適切な判断を下せるように、これから知識を蓄え経験を積んでいきたいと思います。

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ