ブログ

2013.03.29

3月合宿が終わりました

470のスキッパーをしております新2回生の田村です。

昨日で3月合宿が終了しました。最終日の部内新人戦がベタだったのが残念ですが、約10か月ぶりにホッパーのバウに立って煽りました。その場でくるくる回転していた当時と比べると、ヒールである程度艇をコントロールできたことに自らの成長を感じました(笑)

3月合宿ですが、思い返すと初合宿の強風から始まり、西宮遠征で初めて海でのセーリングを経験し、北大・東北大との合同合宿、そして同志社ウィークと密度の濃い1か月だったと思います。

あと個人的には、練習中にスターボポートの関係で3596と3840をぶつけてしまいました。先合宿に遠藤が3596のバウにFRPを盛っているのを手伝いながら、他艇の位置関係を把握できていなかったことを反省していました。また明日引き続き整備をしようと考えています。

同志社ウィークは順位としては目標を達成できたのですが、中身に関して言えば艇が多いことに動揺し、風を見たりコースを考えたりする余裕がなく、自分の未熟さが露呈することになってしまいました。ただ、レースに参加したことで、普段の練習で教わっているマーク際での軌跡などの重要さを実感することができ、非常に有意義な経験だったと思います。

さて、3月31日は第1回試乗会です。新入生にはヨットの楽しさを体験してもらって、多くの1回生が入部してくれることを期待しています。そして、まだまだヨットに関する知識が不足しているので、彼らに何か質問されたときにきちんと答えられるように、知識の強化にも努めたいと思っています。

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ