ブログ

2017.09.12

江の島遠征

 お疲れ様です。4回生スナイプスキッパーの嶋崎です。おそらく今回がラストブログになるのでしょう。

さて、スナイプチーム上回生はこの度9/2から9/10にかけて江の島に遠征をしてまいりました。背景として、470が全日470や470ジュニアワールドで海を経験しているのに、スナイプはずっと琵琶湖で練習している、、、少しでも海で練習せねば、といった感じでした。また、9,10日には第三回江の島スナイプに出場しました。

初日、積み下ろしを終え、久々の江の島に心躍らせていたのですが、台風の影響で赤旗出艇禁止。出鼻をくじかれてしまいました。どうするか考えた結果、その日をOFFにしてもともとOFFであった金曜日に練習をすることになりました。ぼぉーとしていると、ジュニアワールドできていた高橋と小松に再会しました。気になっている方も多いかと思いますが、やはり高橋はマスクをしてしんどそうにしていました。あいかわらずですね。

あと、江の島すごいです。オリンピアンが普通にあるいているし、スナイプ界の重鎮もちらほら。オリンピックを目指すウインドサーファーがたくさん来ていたのですが、みんな高身長イケメンでビビりました。

練習では、下デッキからオーバーパワーまで幅広い風が吹き、また軽風下でもうねりが入ってくるなど、普段の琵琶湖ではなかなか経験できない環境で練習できました。アビームの乗艇位置など多くの発見があり、来たかいがあったように思います。

レースでは、強い潮やビッグフリートでの艇の動きに翻弄され、多くのアルファベットをたたいてしまう結果となりました。団体戦予選、そして本戦を目の前にして、出ないという意識が足りていなかったかもしれません。大いに反省をしております。また、レース中も1上順位をどんどんと落としていく展開が多く、団体戦にむけてより精進していかなくてはいけないと感じさせられました。

また、今回の遠征は多くの方々のご支援ご協力なしに成り立ちませんでした。宿泊、食事等なにからなにまでお世話になった鈴木家や青木家のご家族、レスキューボートをお貸しくださった嶋倉さん、レース運営に携わってくださった方々、ボートを貸してくれた首都大の方々に心より感謝申し上げます。

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ