ブログ

2017.04.26

3/28,29 部内新人戦

 初めまして、今回ブログ担当を務めさせていただくことになりました、新二回スナイプスキッパーの飯島です。28日.29日に行われた春合宿最後にして一番のイベント、部内新人戦について報告します。

28日、私たち新二回生は新歓の準備をしたあと、上回生に豪勢な食事の待つ艇庫の大部屋へと迎えられ、部内新人戦はスタートしました。今回の部内新人戦のテーマは「たてぃんごファースト」!大会会長であるたてぃんごさんこと立石先輩がすべての権限を持ちます。そして帆走指示書らしきしおりも渡され、しばしご歓談をタイムに、美味しい手作り料理を楽しみました。数分後、司会の中川さんから声がかかり運命のチーム分けを行いました。
その3人一組の4チームで第一レース「クイズ大会」が開始されました。昔放送されていたバラエティー番組トリビアの泉(詳細はgoogleで)で紹介されるような興味深い知識問題や、ヨット部員の秘話問題など、京大ヨット部らしい問題が出題され、大いに盛り上がりました。
次の第二レースは「ジェスチャーゲーム」、表現力が試されました。不運にも私の一発ギャグがお題になっていて、それをやらされるという悲劇は起きましたが、笑い溢れるレースになり、とても良かったです。
第三レースは個人対決「腕相撲トーナメント」でした。半年前の琵琶湖就航でも開催されたこのレース、この半年間の練習で力をつけたスナイプスキッパーの綱井が優勝を決めました。僕は惜しくも二位でなかなか悔しいレースでした。
第四レースは「マシュマロキャッチ」、マネージャーのトスしたマシュマロを部員が口でキャッチできれば勝利です。元野球部アウトフィールダーの意地ですべてのマシュマロを口に収めてやりました。
第五レース「マネさんスマブラ対決」ではチームのマネージャーに部員が指導してスマブラで戦いました。皆真剣な目つきでテレビ画面に食いつき、白熱したカービィバトルとなりました。なかなか夜も更けていき、28日のレースはこれにて終了。皆、明日のレースに向けて就寝しました。

29日、慌ただしく準備してくださっている新三回生の足音で目覚めた僕らは、半開きの目をこすりロフトから降りると、美味しそうな朝ごはんが目の前に。朝から贅沢にパンケーキと、卵とポテトサラダをのせた食パンをいただきました。
ごちそうさまの後、新二回生は張り切って?旧艇庫へ。そうです、上回生お楽しみのコスプレの準備です。約一年間ヨット部の波にもまれてきたからか、磨きがかかったコスプレで会場を沸かせました。これを見てくれている方たちも添付されている写真からお気に入りのコスプレを見つけてみてください。その姿のまますぐそばの原っぱまで連れて行かれ、29日の第一レース「コスプレかけっこ」が開催されました。奇抜な格好で走る姿は当該者から見ても変人にしか見えず、なんとも言えない面白さを醸し出していました。逃げるように艇庫に帰った僕らは着替えて次の「ホッパー艤装レース」に備えました。
入部してから夏までお世話になったホッパー達を前に、頭を抱えながら記憶を掘り起こしなんとか艤装をこなしました。キングストンもしっかり締めました!そしていよいよ出艇!シングルハンドを二人で乗ることになりましたが、久しぶりのホッパーに全員おおはしゃぎ。予報は外れ、ちょっと強めのいい風が吹いてくれました。紫電を追いかけるレース、上下2周のレースなど、様々なレースを午後の3時まで時間を忘れて楽しみました。
ダントツトップの艇にはお邪魔虫たてぃんごさんが乗り込んだり、ゴムボートで進路を塞いだりしてトップを阻止、おかげで接戦が繰り広げられました。ときには強いブローが入り、沈する艇も。琵琶湖とホッパーにもてあそばれている感がひしひしと伝わってきました。
この日のお昼は沖でいただき、昨日の成績順で質がそれぞれ違っていました。上位のメニューはローストビーフ、シュークリーム、ぶどうなどこれを書いてる今でさえお腹が鳴くほど美味しそうな物でした。対して、下位は食パンやカプリコなど質素なものだったようです。聞くところによると去年はもっとひどかったらしく、良いご飯を用意してくれた新三回生に感謝ですね。
十分レースをこなした僕らは着艇し、着替えて閉会式へ。ついに順位発表!たてぃんごさんが選んでくださった順位に応じた豪華景品と称号が送られました。一位は、470スキッパーの松島で、20年以上もの歴史を誇るトロフィー像に名前を刻める資格と、BALTICのライフジャケットが授与されました。めちゃくちゃ羨ましい!!最下位は、スナイプスキッパーの隅田で、小学一年生漢字ドリルとお情けのコーラ500mlと1.5回生の称号を手に入れたようです。悲しそうな表情を浮かべていました(笑)ちなみに筆者は松島に次ぐ二位で、来来亭一ヶ月ラーメン無料券と今回のブログ担当券をいただきました。ありがとうございます。来来亭行きまくります!最後に新二回生(1.5回生も含めてます)で写真を撮って解散しました。

これで僕らも晴れて二回生。ちやほやされる時代からちやほやする時代へ。一層努力して頼れる先輩セーラーになれるよう頑張ります。第一歩として31日からの新歓で精一杯部を盛り上げていきましょう。




コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ