ブログ

2017.02.24

2/22.23の練習

 初めまして。新二回生スナイプの山本と申します。

スナイプチームの内容に偏りはしますが、2月22日・23日にあった合宿について報告します。
先合宿のブログ担当の松原さんに倣い長文ではありますがどうぞお付き合いください。

1日目。午前は朝一の出艇はありませんでした。10時頃そよそよと風が入って来たので出艇。これ風なくなるんやないのと疑いながら出艇したにも関わらず、下デッキ~中下くらいの風域で思ったよりいい練習が出来ました。琵琶湖は気まぐれすぎるので、良い風が吹いてる時にササっと出艇して得るもの得て帰ってきたいですね。春合宿が始まってからスナイプは一回生の動作を中心に練習しています。
午後はガチの無風だったので、体力作りと称して3チームに分かれポートボールの試合と筋トレをしていました。
私らって何部やっけと思ってしまうほどみんな熱中していました。大の男たちがウェットスーツで走り回る姿はなかなかシュールなものでした。
この日に限りませんが、スナイプチームは代交代してから風待ち中に筋トレをするようになりました。リーダー高木さんが京大内の某ショップで一目惚れして購入した筋トレ雑誌Tar◯anのメニューを絶叫しながらこなしています。また10分間ハイクアウトの試みも始めています。ワンクローズおよそ10分ということで、ペアでひたすら反り続けます。めちゃくちゃキツイです。Over the Limitって感じです。これ今後のヨット部のスローガンとして掲げていきたいですね。

2日目。今週のまとめということで同志社ウィークに向けての固定ペアでレース練を行いました。午前中は風がブレまくって大変でした。私がコースというコースをひけていたかどうか、果てしなく首を傾げるばかりではあり、自分の未熟さを痛感させられました。また一回生ペアは上回生ペアに終始蹂躙されるばかりではありましたが、何となくレースって楽しいなあと思っていました。
この日はつい先日引退なさったOBの大畑さんと池田さんが来てくださいました。大畑さんは470を中心に練習を見てくださったそうです。池田さんは持ち前のレスキュー力の高さを以ってしてスナイプチームにも大いに貢献してくださいました。お二人とも、寒い中ではありましたがありがとうございました。
余談ではありますが、この日は諸事情によりマネさんの晩御飯作りを少し手伝いました。30人分の食事を作ることの大変さといったらもう、筆舌に尽くし難いものです。これに加え寒い中レスキュー艇を運転してくれたり、更に動画を撮影してくれたりと、マネさんには頭が上がりませんね。いつもありがとうございます。

話は変わりますが、春合宿が終われば間を空けずして新歓が始まります。去年と同じ、或いはそれを上回るクオリティーの新歓を創り上げられるか、不安も大きいです。
先の話にも通じますが、私は部活を続ける上で大事なのは楽しむ気持ちだと思っています。
サークルとは違い、本気で取り組む「部活」です。楽しいことだけではありません。私自身、嫌だ思ったことは何度もあります。オフ期間に土日に練習がないってこんなに楽なんだ…!とも思いました。
でも、オフが明けて、いざ部活に来てヨットに乗ると、やっぱ楽しいなあと思います。メンバーもみんな個性的で(少々度が過ぎる人もいますが)大好きです。
勝敗に拘る気持ちももちろん大切です。でも私はそれ以上にヨット楽しい!!という気持ちを忘れず、これからの練習に勤しんで参りたいなと思う所存であります。
新入生にはこんなデカイ物体が風の力だけで進むんや!という驚きと、頬を撫でる風の爽快感を味わってほしいものですね。

長文失礼いたしました。

10分間ハイクアウト
懐かしのラグーナ丼(詳細は現役まで)

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ