ブログ

2017.02.21

2/12 西宮クルージング

更新が遅くなり大変申し訳ございません。 

こんにちは!1回生マネージャーの南です。

約2ヶ月あったOFF期間ももうすぐで終わろうとしています。部員一同、それぞれ充実した日々を過ごしたことでしょう。

今日は2月12日に神谷コーチが主催してくださったクルージングについて報告させていただきます。
神谷コーチとは集合時間等の連絡をさせていただいた時から、とても親切に対応してくださり、早く12日になって!と、待ち遠しかったです。
そして当日、新西宮ヨットハーバーに着くと、そこは私が普段練習しているハーバーとは比べものにならない大きさに、ただただ驚きました。他大学はこのような素敵な環境で練習しているのか、と、とても羨ましく思いました。
船もとてもたくさん綺麗に留められており、普段見られない光景に夢中でカメラに収めていました。

さていよいよ準備が整い出発。風はあまり吹いておらず、ゆったりとしたクルージングになるのかな…と思っていた矢先、水上に出てくると、これほど寒いのか。ウィンドブレーカーにGパン1枚で挑んだ自分、完全に真冬の対策を甘く見ていました。(春合宿の前に気づいてよかった…。)
すぐに神谷コーチが持ってきて下さったカッパを着て難を逃れました。こうなる事を予想してあらかじめ用意してくださったのか、神谷コーチの気遣いには頭が上がりません。

はじめはエンジンで運転してたのですが、少し風が吹いてきた頃からセールを上げ、風のみの力でクルージングしました。普段からレスキューでヨットを見てきた自分ですが、いざ自分がそれに乗ってみると「これで船が動くなんて…!!」と密かに感動しました。

また、乗っているメンバーが交代で運転させていただき、私も初めてのヨットの舵取りに、とても貴重な体験をさせていただきました。ですが、なれないことをするせいかあたふたしてしまい、横に常にプレイヤーさんに付き添ってもらうというダメっぷりを発揮しました。風を見ながらするって難しい…。
普段の練習で颯爽と走るプレイヤーさんに改めて「すごいなぁ」と感心するばかりです。

クルージング中、関空やあべのハルカス、六甲アイランドや芦屋の高級なハーバーなどたくさんのものを見ることができ、とても楽しかったです。

着艇後は、大阪大学、神戸大学、関西学院大学、関西大学などの艇庫や、たくさんの種類のヨットを見せてもらったりと、私自身も良い経験になったし、一緒に来たプレイヤーさんも1つ1つに釘付けでした笑

今回のクルージングは、楽しさも勿論、私はこれからの部活動への良いモチベーションアップになり、参加して良かった!と本当に思いました。

残り数日で春合宿が始まり、そして新歓も始まります。もうすぐ部員のみんなに会えるのが楽しみです。4月からは新しい後輩も入るのか…!と、期待と不安もあります。
これからも更に一同頑張っていきますので、よろしくお願い致します。




コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ