ブログ

2015.09.18

9/15,16の練習

 
こんにちは。
2回生470スキッパーの田中です。

夏合宿も終盤に差し掛かり、秋雨の降る日も多くなり急激に気温が下がった気がします。先合宿まではTシャツと海パン出艇をしていた1回生も、寒さに懲りたのか立派な装備を揃え始めています。見た目においても技術面においても、ヨットセーラーらしくなっていく1回生を見るのは感慨深いものがありますね。

さて、前置きはここまでにして
団体戦予選まで残す所あと1週間となりました。今合宿は、1日目の午前を使ってレースメンバーは計測準備をして、午後からの出艇となりました。午後からはいつも安定した北風が入るという印象で、回航付きスタ練を主に行いました。1,2回生もレースメンバーに混ざり計7艇で練習をさせてもらいましたが、特にマーク際ではレース同様かそれ以上と言っていいほど混雑しており、1レグで0コンマ何艇身という差しか生まれない、それほどにレースメンバーの実力が均衡している証拠だと思いました。しかし同じチームのメンバーだからと言って譲り合うことなく、勝負を仕掛けにいっている先輩達の姿を見て、予選に向けて守りに入ることなく、まだまだ積極的にチームとしてレベルを上げているのを感じました。

個人的には、1回生クルーの育成をしながら、レースメンバーを少しでも刺激出来るように。また、急激な成長を遂げる後輩スキッパーに抜かされないよう、残りの夏合宿頑張っていきたいと思います!

話が470チームに偏った内容のブログになってしまいました。申し訳ありません。
今日から3日間合宿が始まりますので
、この辺りで失礼させて頂きます。

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ