ブログ

2015.06.29

個人戦予選

こんにちは、皆さんお疲れ様です。二回生の高木です。このブログを書くのは二回目だと思います。今週末はタイトルの通り、個人戦予選がありました。470、スナイプ級上位6艇ずつが蒲郡での個人戦本戦に進めるのですが、京大からは470が2艇、スナイプが1艇と両クラスとも予選突破する船が生まれました!突破された方々おめでとうございます。本戦でも頑張っていただきたいですね。

この2日間は琵琶湖にしては大変いい風が吹き、スナイプはほとんどのレースがハイクアウトコンディションで行われました。そういう意味ではいいレースではだったと思います。ですが藻が順調に繁殖してたりもしてます。何とかならないのでしょうか、レース海面にまるで島のような大量の藻があった時にはこれがセーリングをする環境なのかと疑問になりました笑

僕個人としては体の不調で、セーリング自体が久しぶりでした。そのせいか一レース目にランチャーを波にさして、ジブを1枚裂いてしまいました...今レガッタ最大の反省です。レガッタ全体でも、欲を出して失敗することがたくさんあったのでそこも反省です。反省も多かったですが次回への課題が見つかった良い大会でした。どうしてもシングルに入ることができなかったのでそこが次の目標といったところでしょうか。

後、今回の個人戦予選では、カットレースが採用されました。それが今回の成績にも大きく影響したようです。トラべゾイドコースが主流になったり、将来的にはゲートマークが採用されそうだったり...それに合わせて僕たちの練習やセーリングも変えなければならなさそうです。

今週には東北で七大戦があります。そのあとにはテスト、テストが終われば琵琶湖周航や夏合宿と大変忙しいですががんばっていきましょう!

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ