ブログ

2013.10.20

精進の日々が続きます。

こんばんは、2回生470クルーの藤田です。

今日は雨の中での練習でした。近頃一気に秋めいて気温が下がったのもあり、練習中でもとても寒かったです。そろそろウェットスーツの季節が近づいてきたなと感じております。

最近は一通りの動作がそれなりにできるようになってきたので、毎日自分なりの課題をもって練習に取り組んでいます。
その課題のひとつがポールの高さも含めたスピントリムです。

レースに出てみると、他大の艇とのスピンのはり方の違いが目につきます。
決して自分達の艇の方が速いわけではないので、盗めるものは貪欲に盗んでいこうと思います。

技術的な話は長くなるので省略しますが、ランニングに関しては自分の中でひとつの形がみえてきたような気がします。
しかし問題なのがアビーム。
ある帆走では速いかなと思っても、次の帆走ではイマイチ…みたいな繰り返しです。
風や波のコンディションなどに左右されるもんだと割り切っていいものか、まだまだ試行錯誤の日々は続きそうです。

この他にもタックでのあおり方やヒールトリムの具合など、動作ができるようになってきたからこそ見えてきた様々な発見があり、毎日の練習がとても充実しています。

11月末にはプレプレがあります。
470はこのレースにレース艇を出す予定です。
団体戦以降しばらくレース艇を出す機会がなかったので、来るべき時に備えて今のうちからしっかり整備をしておこうと思います。

今合宿もお疲れ様でした。

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ