ブログ

2013.10.14

祝日もヨット

                                                   
こんばんわ
今回の担当は1回生470スキッパーの田畠慎也です。                                                                                
今合宿は、僕にとっては10月に入って初めての合宿となりました。
というのも、先週は船舶免許1級を取るために休んでいたからです。新たにやったことと言えば、主に海図に航路を書くことを学んだぐらいで、あとは知識を2級よりも少し増やした程度のことでした。航路を書くのは新鮮で最初は楽しかったのですが、なにせ単純作業なので10回目ぐらいには飽きてきて苦痛でした……。                                                                                        
というわけで、約2週間ぶりのヨットでした。                                                        
まず夏にずっと練習があったことが上達にどれほどいい機会であったことかがわかりました。
日が空きすぎるとそれまでやっていたことを確認するのに必要な時間が増えてしまう……                                                                        
それと同時に "ある程度長い休みを取ることもたまには必要だなぁ" とも感じました。
連日乗っていたからこそ、なんとなくやって、なんとなくできたような気になっていた部分が、日を空けると明白になります。明らかにできていない。
そして自分のセーリングの確認に時間をかけるからこそ、自分の走りの全体を見直すことができます。連日練習をするとある一点だけを考えてしまい、そこから抜け出せなくなってしまいます。(僕の頭が硬いからかな…) ちょっと違うことを意識するきっかけにもなる気がしました。(だからといって、練習を自由に休んでいいと思っているわけではありません。用事があって休むならその休みもヨットの上達に繋がるものにしたいなぁ、ということです。)                                                                                                        
個人的な話になりますが、今合宿ではタックについて悩んでいたことのうちの1つとフリーでのメイントリムに関して進展がありました。タックに関しては全く進展がなくて萎え萎えしていたので、ちょっと嬉しい出来事でした。
1日に1つの改善もしくは研究を目標に、今後もがんばっていきたいと思います。                                                                                
代交代をしてからは動作練習が多く、動作練習は単純作業に近いので、しんどい、つまらない、と思っている人はたくさんいると思いますが、意識しなくても動けるようになること、型がある程度できあがることは大事だと思います。動作だけを考えて徹底的に練習し、研究していくことができるのは、動作練習ばかりしている今だけだと思います。そのことを頭の片隅にでも置きつつ、練習していきたいものです。                                                                                     
10月に入って急激に気温が下がったように思います。出艇中も風が吹いて水しぶきがかかると寒く感じるようになってきました。くれぐれも風邪をひかないように体調管理には気をつけて、今後の練習もがんばっていきましょう。                                                   
3日間合宿おつかれさまでした。

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ