こんにちは、2回生スナイプスキッパーの隅田一樹です。去年の8月以来ブログ担当がまわってこなかったので、ブログ担当ブラックリスト的なものにいれられていたとばかり思っていました。単純に忘れられていたようです。安心しました。今回は、9月12日〜14日の琵琶湖での練習について報告させていただきます。
さて、今合宿から、3.4回生と一部の2回生は、インカレにむけた福井遠征に行くこととなり、琵琶湖は1.2回生のみの練習となりました。僕は前日に若輩者ながら今合宿中の主将代理に任命され、なんの波乱も起きてくれるなよ…と思いながら眠りにつきました。
12日朝、6時頃に目が覚めると尋常じゃないほどの雷雨。いや波乱やん!と叫ぼうかと思いましたが、全体で集合する頃には天候は落ち着き、事なきを得ました。この日は、南からの中上〜オンデッキ程度の風で、動作練や回航練を行いました。
しかしその日の午後、こんどはレスキュー艇ハードボートの紫雲のエンジンがオーバーヒート。この時こそはいや波乱やん!と叫ぼうかと思いましたが、翌日の朝に業者の方に処置していただき、事なきを得ました。
1回生の南口が髪の毛を赤に染めてきていたのは普通に波乱でした。事なきを得ていません。
13日、14日は両日ともに北からオンデッキからオーバーパワー程度の風が吹き、気持ちよく帆走練や動作練、回航練を行う事ができました。
僕個人としては、コース練での帆走や、強風での動作に発見や反省が多くあり、とても
有意義な練習になりました。
1回生は、オーバーパワーでのシートトリムや動作に四苦八苦していましたが、その中でも日を追うごとに着実に成長しているのを感じます。一部の1回生は、強風になると自壊する下位艇の整備に追われ、心が荒んでいましたが、整備力や知識の面でもみんなの成長を感じています。最近はミーティングでも積極的に質問や意見をしてくる1回生も多く、将来が楽しみであるとともに、僕自身も彼らの前を行くプレイヤーであり続けようと身の引き締まる思いです。
しばらく1.2回生のみの練習が続きますが、福井の上回生に負けず、貪欲に練習に取り組んでいこうと思います。
また、個人的な話ではありますが、今合宿ではスナイプの練習指揮艇と主将業務を初めて体験し、全体の動きを見ながら練習内容や次の動きを指示することの難しさを痛感し、上回生の大変さを少し知ることができました。夕食前に伝える掃除の開始時間を、食欲に流されて誰も覚えてくれない切なさも知りました。目前に迫ったインカレにむけて、レースメンバーの心労が少しでも無くなるように、素早い行動や自主的なサポートに努めていこうと思います。
それではこの辺りで失礼します。拙い文章に最後までお付き合いくださりありがとうございました!
1.2回生も頑張ります!
紫雲からスパルタ指導するきゅーぴー(長浜君)。
着艇後のハイクアウト練習。安定の北尾君です!
練習の様子。