ブログ

2017.09.18

9/16の練習

 はじめまして、1回生470クルーの"ウェイ"こと田中陽菜です。そろそろ回ってくるかと思ったら、予想通りブログ担当になりました…女の勘は当たるものです。さて、今回は9/16の練習について報告させていただきます。
台風18号の影響により、いつも通り二日間合宿のはずが、16日一日だけの練習となった今合宿(もはや合宿ではない)。朝の艤装中、琵琶湖上はすでにただならぬ様子。どれくらいピンダウンをするか、松島さんは迷われた結果、半ピンダウンをすることになりました。このような万全体制と私なりの覚悟を持ち合わせ、いざ出艇。出艇直後から、予想通りのオーバーパワーの風が。帆走練習を行いましたが、動作に必死でまともに走れず悔しい思いでした。途中少し風が落ち着き、4m/sほどの風になった際の帆走練習では、ようやく我に返って周りを見ながら帆走することができました。ランでは、前合宿から試みている、スピンパンプにも挑戦しました。午前は少し安定した時間もあったものの、基本的にはずっとオーバーパワーの風で、寒さも相まり体力の奪われる練習となりました。
 
お昼ご飯の、野菜たっぷり生姜うどんで体力回復を遂げた午後。午前の風はどこへやら、アンダーパワーの安定した風が吹きました。470チームはOBの大畑氏にレスキューに乗っていただき、大畑氏のアドバイスのもと帆走を行い、有意義な練習となりました。ありがとうございました。また、スナイプチームも470同様、午前・午後共に帆走練習を行いました。荒波の中でのハイクアウトは、やはりかっこよかったです。
と、さも出艇したかのように書きましたが、私自身午後はマネージャーと一緒に夕飯を作っていました。紫雲の乗員数の関係上、陸待ちになったためです。買い出しから調理まで手伝わさせてもらいましたが、どれも体力のいる仕事が多く、マネージャーのありがたみに再度気付くことができました。普段男子に囲まれて練習しているため、女子マネとのご飯作りで多少の女子力を取り戻した気になりました(元々ないものですが)。
次の合宿はマネージャー0での練習になりますが、1,2回生プレーヤー一同気を引き締めて練習していきたいです。ヨット専門用語がほぼない、まるで日記のような拙い文章でしたが、最後まで読んでくださりありがとうございました。
昼ご飯は野菜たっぷり生姜うどん!ポカポカ温まりました☆
夜ごはんはフードファイトでした!

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ