ブログ

2017.08.21

8/18.19 琵琶湖スナイプ、470

 こんにちは。二回スナイプスキッパーの飯島爽太です。8月19、20日のヨット部の活動について報告します。
470チームの一部は江ノ島で開催された全日本470選手権に参加し、残りの470メンバーとスナイプチームは琵琶湖セーリングチャンピオンシップに参加しました。
スナイプに関しては、今大会は全日本スナイプ選手権の予選を兼ねており、社会人も参加して出走艇数約40艇のレースとなりました。京大はその枠を勝ち取る気持ちでレースに臨んだのはもちろんなのですが、3人いる2回生スキッパーにとっては5番艇を決めるレースとなる予定だったので、より熱が入ります。私は去年卒部された安渡先輩にクルーを頼み、共にレースを戦いました。
1日目は昼前から予報通りの北風が吹いてきて、全4レースを消化し、2日目は残りの2レースを昼からの良風でこなし、全体を通して良レースとなりました。私はこれまでのレースで大きな課題としてあったスタートをうまく決めれる場面があり、スタートに関する大事な何かをこの大会中に得ることができました。また、安渡先輩と一緒に乗ることによって、指摘による様々な気付きを学ぶことができ、大幅なスキルアップに繋がりました。しかし、まだまだ細かいところでのミスが多く、克服できない課題や別の課題が見つかる大会でもありました。これからの練習で詰めていけるよう精進したいと思います。
久しぶりのヨットで、ハイクアウトとシート操作による手の痛みに耐えてレースを戦ってくれた安渡先輩、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。成績は、470では田中・吉田ペアが、スナイプでは高木・長塚ペアが圧巻の走りを見せ、見事3位と1位に輝きました。このような素晴らしい成績を残せる先輩が同じ大学にいることに感謝し、この機会を生かしてうまくなっていきたいと思います。2回生の争いはというと、私が3人の中で一番良い成績を残したものの、順位は27、28、29と連続しており、あまりにも差がないので情けなくも5番艇を決定できませんでした。
最後に、今大会レースに出たり、運営、レスキューをしたりしてくださったOB、コーチ、監督のみなさん、ありがとうございました。これからのヨット部さらにはこれからの人生において大切なこと必要なことをご指摘いただき、大変勉強になりました。レースで勝つ事も大事ですが、それ以前に、もうすぐ社会人になる者として大事なことを考えつつ活動していきたいと思います。
インカレ予選までもうすぐです。それぞれの目指すべきポジションを自分の中で確立させ、予選突破に向けてあと1ヶ月練習していきましょう。

高木、長塚ペア!

田中、吉田ペアです。

トップフィニッシュの瞬間です!

コメント

コメントフォーム

表示:PC