ブログ

2017.03.15

3/11-13の練習

こんにちは。新三回生スナイプスキッパーの中川裕基です。3/10の合格発表日での新歓と、3/11,12,13の練習を報告します。

 3/10には京都大学で合格者発表が行われました。受験生はもちろん、京大ヨット部にとっても今年の新歓がスタートする大事な日です。前日に届いた出来立てのビラを手に取りクスノキ前で待機します。新二回生の部員たちは不安そうな表情を浮かべていますが、われわれ新三回・新四回生が勢いだけで新入生を勧誘する姿を見て、「あ、ゴリゴリ行けばいいだけや」と気づいてくれたようです。途中から新二回生もゴリゴリしだして、安心してもっとゴリゴリ新歓しました。全体的に見ると、去年の合格発表日の成果には及ばなかったようですが、悲観的にならなくてもよいと思っています。来る新歓ラッシュに備えて部員一同準備していきます。

 3/11,12,13の練習では、ド微風から強風まで様々な風が吹きました。風向も北、西、南、ちょっとだけ東とコロコロ変わっていきます。琵琶湖の風に安定を求めても意味がないので、良い風が吹いたときにどれだけ集中して練習できるかがキモだと思います。最近の練習では、帆走練をしても二回生が大虐殺されることが少なくなってきました。二回生がたくさん成長しているのを感じるとともに、いつか後輩に虐殺される日が来るのかなぁと不安になったりもします。とりあえずその日が来るまでは自分の持っている知識や経験を少しでも後輩に分け与え続けようと思います。自分の表現能力を考慮すると、果たして十分に伝えられているのか大いに疑問が残りますが。

 個人的に、最近よく思うことについて。大学に入ってヨットを2年続けてきましたが、まだまだ発見することがたくさんあります。ラフやタック1つとっても、毎日新たな気づきがあって、練習がとても楽しいです。飽きるほど見てきたメインセールのリーチだって、練習するたびに新たな表情を見せてくれます。明日はどんな発見があるのでしょうか。

今年でヨット歴3年目になりますが、こんな楽しいスポーツに出会えて良かったです。

 以上で今回の報告を終わらせていただきます。


OB村田さんを迎えてのルール講習会

メジャラー・飯島

レスキューもゴリゴリやります 新3回生中川

野菜たっぷりパエリア

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ