ブログ

2016.05.17

5/6、7、8 京滋四大戦

こんにちは!

2回生470スキッパーの梶村です。

今年はメイレガッタを終えて休み1日ですぐに四大戦が待っているというとてもタイトなスケジュールで、体力的にも精神的にもしんどいゴールデンウイークを過ごしていました。

さて、肝心のレースについてですが、爆風が吹き荒れたメイレガッタとはうってかわって2日を通じて微風のレースになりました。京大は上回生スキッパーに下回生クルー、下回生スキッパーに上回生クルーという配艇だったためか、成績としてはあまりよくなかったのですが、僕個人としては上手い先輩クルーとレースを経験できたことは大きなスキルアップになったと思いますし、成績にもそれが表れてきたのでとても有意義なレースでした。

今レガッタで一番印象に残ったレースは、セミトラ風域で行われた第4レースです。下有利で下から5番目ほどの位置におり、スタートを焦ってしまうあまりに他より2秒ほど早くベアしてしまい、1秒前に自分がライン上にいたため完全にリコールしたと思いました。ですが、巻き直しても後ろを走るだけなのでそのまま走り続けることにしました。1上を3位で回航し、僕の課題であったリーチングに入ります。今までであれば、同志社や立命の速い艇に圧倒的な艇速差で上突破されていたところですが、それら相手にもなんとか耐え抜いて順位をキープし3位でフィニッシュすることができました。

僕は2回生でヨットについてまだまだ先輩方には及びませんが、インカレに向けてレースメンバーに入るため精進していこうと思います。これからも応援よろしくお願いします。そして稚拙な文章ですがお付き合いいただきありがとうございました。

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ