ブログ

2015.06.17

6/13,14の合宿

 

 こんにちは。ここ最近暑くなってきて、海パン・Tシャツ出艇で順調に黒く焼けてきている470クルー2回生の小松です。ここ数週間で琵琶湖の水温がグッと上がり、トラピーズでかかるスプレーが心地よくなってきました。それとともに、あの忌々しい琵琶湖の藻も順調に増え続けており、クローズ帆走中の忙しさもグッと上がってしまっています。もはや走る場所よってはスピンを見ているより水面の藻を見ている方が早いのではないかと思うときもあるくらいです。夏休みの練習や、9月末のインカレ団体戦予選が藻に妨害されないことを祈るばかりです。

先週の合宿は土曜日はそこそこの風、日曜は午前無風午後微風でした。プレが終わり、個人戦予選、七大戦を控える中で、各艇がプレで見えてきた課題を修正していっている途中かとおもいます。僕の艇は、個人的にはスタートがイマイチだったように感じたので、帆走練習の走り出しがアビームをはさまない形に変更されたり、スタート練習をやったりというこの合宿はとても有意義でした。

さて、気づけば一回生がチームに加わってから一か月以上がたちました。初めは右も左も(ポートもスターボも?)わからなかった一回生ですが、今はシーホッパーに乗って練習しています。一回生の練習は主に2回生が日替わりで指導しているものの、僕はここ最近は担当になっていないので一回生がどれくらい上達しているのか、次の担当日が楽しみです。練習ではあまり一回生と関わる機会がないのですが、合宿所や送迎の車の中ではそれなりに一回生と関わる機会があります。特に送迎のエスティマの中では、一回生のあんなことや、こんなことや.....笑 まあ、簡単に言うと一回生の個性がだんだんと見えてきてとても面白いです。とりあえず、一回生たちは仲がよさそうで何よりですね。

明日は創立記念日で授業がないので練習なのですが、クラス分けの参考にしてもらうために主に一回生に470やスナイプにのってもらう予定です。(風と雨の予報が結構ヤバそうなのでどうなるか分かりませんが…)
今年も見かけ通りのクラス分けになりそうな予感がします(笑)まあそうは言ってもまだ決めかねている一回生は一定数いるようなので、明日の練習がいい材料になればと思います。

それではそろそろ寝ます
長文失礼いたしました。

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ