ブログ

2016.08.23

8/13 ファミリーデー

 こんにちは!2回生マネージャーの千田菜緒です。今回は先日813日に開催したファミリーデーについて報告させていただきます。

私たち部員が活動は保護者のかたがたのご協力なしには成り立ちません。日頃の多大なるご支援に何か私たちから恩返しすることはできないか、また私たちの活動をもっとよく知ってもらう事は出来ないかと考え、今回のファミリーデーを企画しました。

1.2回生は琵琶湖就航の翌日がファミリーデーだったので、みんなお疲れモードではと心配でしたが、3.4回生の方々が配慮してくださり、1.2回生だけ少し遅めの集合にしてくださりました。艇庫に着くとご飯の用意やヨットの艤装等がほとんど出来ていて、安心して保護者の方々をお迎えすることができました。上回生の皆様ありがとうございました!

我らが京大ヨット部の司会マスター、高木さんの進行によりファミリーデーはスタートしました。保護者の方々には、私達の活動場所の1つである艇庫を知って頂く機会になりました。OBさんのご配慮のお陰で、整った設備の艇庫で毎日快適に活動しています。また、京大ヨット部コーチの神谷さん、主将の小川さんのご挨拶の後は、バーベキューとヨット部特製カレーを部員一同で振る舞いました。この日は猛暑だったので、部員が焼いたバーベキューをクーラーの効いた艇庫で食べていただく新しいスタイルで、素敵なランチとなりました。久々にお子様とお話されて嬉しそうな方、他の保護者様と交流を深めている方など、保護者それぞれが思い思いの楽しい時を過ごされたことと思います。

昼食の後はヨットに乗る方とクルーザーに乗る方と別れて沖へ出ました。ヨットは、私達が普段練習している470とスナイプという2種類のヨットに乗ってもらいました。風のコンディションは、序盤はほぼ微風で、後半になるにつれて良い風が入ってきました。微風の時に乗った方にはスピンアップやランチャーアップを見ていただいたり、良い風が入っている時に乗った方にはヨット独特のスピード感を感じていただいたり(沈した艇があったとかなかったとか・・・)、ヨットの色々な魅力を紹介することができたと思います。

クルーザー乗船の方々にも間近で疾走するヨットの魅力を感じていただけたのではないか思います。個人的には、私の両親にレスキュー艇を運転する姿を見てもらえた事が1番嬉しかったです。両親には「本当にあんたなんかに運転できの?」と散々言われて来たので、日頃の運転能力の成果を見せることができ大満足です!また、1艇のヨットに家族全員で乗っているプレーヤーがとても素敵でした!湖上でどんな話をしているのだろう、とわくわくした気持ちで見守っていました。

今回のファミリーデーで、御家族の方々にヨット部を理解していただけると幸いです。時にはミーティングが長引いて帰るのが遅くなったり、部活が忙しくて実家に帰る時間が短くなってしまったりする事もありますが、暖かい目で見守っていただけたらと思います。また、今回のファミリーデーでたくさんの親御さんから沢山の差し入れをいただきました!本当にありがとうございます。予算の関係で普段は手が出ない食材や、フルーツなど、マネージャーの私としては非常にテンションが上がっています!!本当にありがとうございました。

今回遠方からお越し頂いた保護者の方々、暑い中ありがとうございした。また、今回都合が付かなかった保護者の方々も、ぜひ機会があれば艇庫に遊びに来て下さい。部員一同お待ちしております。

今合宿から、つかの間のオフも開けてレースに向けて練習の日々が始まります。気持ちを切り替えて精一杯頑張りたいと思います。
最後まで読んでいただきありがとうございます。失礼します。

コメント

コメントフォーム

表示:PC