ブログ

2017.11.29

11/16~18 全日本スナイプ

2回生スナイプクルーの長塚です。11月16日〜18日に葉山において行われました全日本スナイプについて報告いたします。京大からは高木長塚ペアが出場しました。以下、最終成績です。
20-(55)-11-24-3-22-31-41-(65)-23  合計175 21位(71艇中)

この大会は、各水域の予選を突破した選手だけが出場できる、非常にハイレベルな大会です。初日は不安定な北の微軽風、2日目は安定した4〜5mの北風、3日目は南の強風、4日目は5〜6mの北風と様々なコンディションで10レースを消化しました。
スタートとクローズのボートスピードは全レース通していまいちでしたが、1日目、2日目はうまくブローをつかめることが多く、またランニングが比較的速かったのもあり、2日目終了時点で学生3位の総合10位につけることができました。しかし、3日目の爆風と最終日のオーバーパワーコンディションで、実力派社会人の方々や強豪校の後塵を拝し、順位を大きく落としてしまう結果となりました。
今大会を通して、コースどりやフリーのスピードなどは、全国レベルでもある程度通用することがわかった一方、スタートやクローズのボートスピード、動作などはまだまだそのレベルに達していないと感じました。さらに、全日本インカレでは許されていた小さなミスでも順位が大きく入れ替わり、1つ1つの判断の重要性を改めて認識しました。このようなシビアな展開のレースに参加できたことは非常に価値のある経験であり、自分たちが目指すべきレベルを知る素晴らしい機会だと思います。
今大会で学んだことをチーム内に共有し、来年のインカレに向けてチーム力を底上げすべく、精進してまいります。引き続き、ご声援のほどよろしくお願いいたします!
最後になりましたが、今大会中、お世話になりました、浅川さんをはじめ東大ヨット部の皆様、ありがとうございました!

コメント

コメントフォーム

ページの先頭へ